SSブログ

2019年 GWツーリング【1】- まずは飛騨牛 - [ドライブ / ツーリング]

4月26日の金曜日、仕事を終えて自宅へ帰り夕食と風呂を済ませると、BMW 320d のステアリングを握り、中央自動車道を目指して走り出します。
そう、明日から始まる空前の10連休、ロングツーリングの始まりです。明日は大型連休の初日であるため、大渋滞が起きるであろうことは火を見るより明らか。
それを避けるため夜の中央自動車道を走り、笹子トンネルを抜けて最初の「釈迦堂PA」までやってきたところで、そろそろおねむの時間。
深夜の割には比較的混雑していて、どうやら考えることは皆さん一緒のようです。

狭く窮屈な車内で何度も目を覚ましながら、ようやく迎えた朝。
私が到着した頃は空きスペースがあったのですが、今の時間は既に満車。いつの間にか警備員さんが、交通整理を始めているではないですか。
のんびりしすぎて交通量が増えてしまっては元も子もないので、眼覚めのコーヒーのみ購入し本線にコースイン。

中央自動車道 伊那ICでアウト、国道361号で飛騨高山方面へと走るBMW。
今回の行先は西日本、初めての九州上陸を計画しています。
それなら東名高速を使うのがアタリマエなのでしょうが、遠回りと分かっていても飛騨牛が外せません。

BMW 320dと桜
20190427 (9).JPG
途中、奈良井ダムの近くでは桜が満開。
首都圏ではとっくに散ってしまった桜ですが、再び満開の桜を見ることができるとは思っていませんでした。
こんなときに限って天気予報が的中し冷たい雨、青空でなかったのは残念ですが、桜は本当にきれいですね。
ただ、このときの気温は、なんと3.5℃。
もう4月も終わろうってのに、なんでこんな寒いんでしょうかねぇ。

雨の国道361号を爆走し「道の駅 ひだ朝日村」に到着した頃、雨はすっかり上がっていました。
お食事処「蓬庵」には他にお客の姿はなく、貸し切り状態。
まだお昼には早い時間なので、当然と言えば当然か。
ウェイトレスさんが注文を取りに来たところで、迷わず「飛騨牛朴葉みそ定食」をオーダー。

飛騨牛朴葉みそ定食
運ばれてきた「飛騨牛朴葉みそ定食」は、いつもと変わらずに美味そうです。
熱く焼けた鉄板の上で、ジュージューと美味そうな音を立てる飛騨牛。
それを一枚口へ運ぶと、とろけるように柔らかい肉、あふれ出る肉汁、コレだよコレ!
これが食いたかったんですよ!いやぁ、ほんと美味い!
ただ、鉄板の上に肉を置きっぱなしにしておくと、あっという間に火が通ってしまうのが玉にキズ。
できれば肉を避難させておける小皿とかあると嬉しいのですが・・・。

最高に美味い飛騨牛で満足したところで、中部縦貫自動車道・高山ICから名神高速・彦根ICまで一気に移動してしまいます。
改めて考えると、飛騨牛のためにえらく遠回りしていますが、それもロングツーリングの楽しみの一つ。
効率よく移動するばかりがツーリングではありません。

東海北陸道で山間部を走っているとき、驚くべきことに雪が舞ってきました。
東北地方では積雪の恐れがあると予報が出ていましたが、いったいどうなっているんでしょうか?
大丈夫かな、今回のツーリングは・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
-|2019年 GWツーリング【2】- ぶん.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。