SSブログ

2019年 GWツーリング【4】- 諫早名物楽焼うなぎ - [ドライブ / ツーリング]

2019年GWツーリング4日目。
本日も雨、体調も昨日よりだいぶ良くなりましたが、どうやら本調子ではないようで。

20190430 (1).JPG
午前10時、国道386号沿いの「道の駅 原鶴」は、地元の人と思われる買い物客で賑わっています。
ここ数日、雨ばかりの上に昨日の事故、はるか九州まできてどうにもテンションが上がらず。
なんとなく盛り上がりに欠けるまま、売店をうろうろしていると、美味そうな唐揚げを発見。

「中津からあげ専門店 からあげ大吉」

私は良く知らないのですが、どうやら中津は唐揚げがB級グルメとして有名なんだとか。
試しに買って食ってみると、なんとびっくり冷めているのに美味い!
さっきまでのダダ下がりのテンションはどこへやら、すっかり気分を持ち直した私と妻。

■鳥居がたくさん 浮羽神社
20190430 (40).JPG
20190430 (37).JPG
20190430 (57).JPG
20190430 (23).JPG
「道の駅 うきは」で道の駅職員さんから得た情報。
ここから車で少し行ったところに、浮羽神社という大量の鳥居がある、所謂インスタ映えスポットがあるんだとか。
最近ネットで話題になり観光客が増えたとのことなので、もしかしたら混雑しているかも知れないが、近くなので行ってみることに。

行ってみるとすぐに分かりましたが、人の気配もないどころか、近くに駐車場も見当たりません。
少し離れたところに公園があったので、そこへ BMW 320d を停めて雨の中を歩くことにします。
以前、ディーラーで貰ったBMWのロゴ入り傘を差し、少しばかり歩くと連なる鳥居に到着です。

雨で濡れた鳥居と、どんよりとした空・・・。
天気が良ければ写真も映えるんでしょうが、今日はイマイチか。

この鳥居、上まで登って街並みを見下ろすようなアングルだと、良い写真が撮れるようなのです。
でも私はめんどくさいので、下から見上げておしまい。
何段あるか分からない階段を、上まで登る気力のある人は行ってみては?

■諫早名物楽焼うなぎ
ホテルに到着したのは16時頃。
途中、細かい物を買い食いしてきましたが、まともな食事をしていません。
スマートフォンで調べてみると、すぐ近くに鰻屋があるようで、ネット上の評判は悪くありません。
そういえば、関西風の鰻って食ったことねぇな、と思い行ってみることに。

20190430 (67).JPG
店に入りメニューを開くと、鰻重ではなく鰻定食と。
ふ~ん、このあたりは定食っていうのか、となんとなく自分を納得させ、それを注文しました。

で、運ばれてきた料理は、鰻重ではなく正しく定食。
ご飯はおひつで出され、お椀によそって食べるスタイル。
鰻も特徴的な器で、焼いた後にこのまま蒸しているそうな。

食ってみると味が薄い?タレが妙にさらさらしているような・・・?
後から知ったのですが、これは諫早名物の楽焼鰻というもので、このあたりでは良く食べるそうです。
関西風の鰻重を期待していたので、ちょっと驚きましたが、違う料理だと思えばいいだけのこと。
今まで鰻重とひつまぶし以外の鰻料理は食ったことがなかったのですが、良い経験になりました。

妻はイマイチ満足できない様子でしたが、私はそれなりに美味いと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。